みなさん、こんにちは![]()
今日は医療福祉心理学科1年生の
ゼミ(ホームルーム)の様子をレポートします![]()
今回のテーマは、
「今のクラスをみんなでアセスメント(評価)しよう!!」です![]()
![]()
少し前のことになりますが、
学園祭が終わったあとに、
「学園祭の感想と今のクラスの状況を
アセスメント(評価)しなさい」
というレポートを作成していました。
今回のゼミの中では、グループに分かれて、
書いた内容をまとめる作業をしました![]()
![]()

まとめ方は、各自のレポートの記述で似た箇所を集め、
そのかたまりに名前をつけていくというもの。
これ、難しく言うと「KJ法」という方法で、
川喜田二郎さんという有名な学者が、
データをまとめるために考案したやり方なんです![]()
![]()
完成すると、
みんなが考えるクラスの状況が、
一目でわかるようになります![]()
いいクラスをつくるには、
クラスに所属している一人ひとりの力が大切![]()
みんな一生懸命、
今のクラスはどうなっているのかを考えています![]()

「クラスのいいところ」「悪いところ」に
焦点をあてて話を進めるグループもあれば・・・

「積極的」「団結」「協力」などにわけるグループや

「楽しかった」「団結力」「改善点」「批判」などに
分類するグループもありました![]()

報告タイムでは、
今の自分たちのクラスの状態をわかった上で、
これからどんなクラスにしていきたいかを
みんなで確認していきました![]()
![]()
もうすぐ2年生になりますが、
みんなでこれからも楽しいクラスにしていきましょう![]()
今の1年生がどんなクラスなのか知りたい方は、
ぜひ1年生のクラスに見に来てください![]()
![]()